ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
プロフィール
カゴ迷人
カゴ迷人
本業はカゴ釣り、夏季限定でショアジギングもします。
オーナーへメッセージ

2019年11月17日

新たなる遠征試行 前編



新たなる遠征試行 前編





こんばんは



これまで、私なりに遠征先を広げてきましたアップ



もはや定番となった石州浜田、次回はあるのか?越前左右、そしてもはやプチ遠征にランクダウンした七里御浜(笑)



これら3箇所のうち、南西方面への進出がなかったので進軍を決意しましたグー



思いついたのがヒラバエ釣行前日、大慌てで準備して、





















新たなる遠征試行 前編








高知 室戸離岸堤に討ち入りました炎










1時過ぎに起きて出発車



淡路南でトイレ休憩wc、小松島いはら釣具で2日目のオキアミを買ってさらに南下パンチ



本日のオキアミは紀の国屋で買ったヒラバエ未使用分(笑)



さらにさらに南下して冒頭の贈正四位中岡慎太郎像を回り、6時過ぎ5人で弓丸1番船で出港船


















新たなる遠征試行 前編






数年前TJC会長さんとYBMTさんの上陸以来のTJC進出、念願の離岸堤へキラキラ



上陸後まずは沖向きテトラを巡回、去年の台風で崩れた箇所はすでに新しいテトラが・・・




















新たなる遠征試行 前編







西先端よりの新規テトラ
















新たなる遠征試行 前編






西寄りの旧テトラ帯














新たなる遠征試行 前編






中央東寄りは新規に積まれた水軒新波止でお馴染み巨大テトラ













新たなる遠征試行 前編






東先端も同様の新規巨大テトラ帯













どこも目が眩むような最悪の足場で、しかも水際まで出るにはテトラ帯を10m以上前進しないといけない爆弾



まさかこれほどのテトラとは・・・@@;



正直私の身体能力では無理と判断男の子エーン



















新たなる遠征試行 前編







沈みテトラ対策として用意したスピニングタックル、リールは夏しか出番がないキャタリナ4000Hグー



適当なタナにしていざスタートパンチ



が、毎投サシエは瞬殺状態で着水直後にカゴ周りに群れるエサ取りの塊が見えるガーン

















新たなる遠征試行 前編





エサ取りのメインはオヤビッチャタラ~



コイツらが離岸堤から漁港波止までびっしりガーン




















新たなる遠征試行 前編






しばらくすると、沖に待機していた船が入ってきて、なんと対岸の波止際に大量の捨て石を投入ガーン



流れに乗ってその濁り水が広がって余計にテンションダウン


















新たなる遠征試行 前編





沖向きが無理な想定もしてきたので、紀北で使うライトタックルにチェンジ



すると、



















新たなる遠征試行 前編









25くらいの小ナガがヒット汗



こんなん釣りにやってきたんちゃうけどこの際しょうがないおよよ



20もない豆ナガも釣れるがポンポンリリースバイバイ



小物で遊んでいると、砂利運搬船の付近でナブラは発生ビックリ



波止際から港内に群れるトウゴロイワシを追って何かが襲撃炎



たまに離岸堤際までナブラが沸き姿を目視したのはヤイトらしきデカいカツオドキッ



これなら内向きでも何とか希望が見いだせるアップ



エサ取りにめげずにサシエとカツオとの一瞬の遭遇に一縷の望みを掛けて打ち返すパンチ


















新たなる遠征試行 前編





小ズーミン、内向きでももっとデカいのが居るらしい・・・
















新たなる遠征試行 前編






ガリガリでいかにも不味そうなイサギも2,3匹汗


















新たなる遠征試行 前編






この日唯一の口太31cm、尾びれがデカいビックリ



一向にカツオとの遭遇がないまま時間が過ぎ、エサ取り地獄でテンポ速い打ち返しゆえに14時前には底を尽き、

















新たなる遠征試行 前編





初日終了~ブロークンハート










ここの情報は以前からチェックしてまして最近も特にこれといった情報もありませんでしたがとにかく行って確かめたかったのですムカッ



去年の台風でテトラが崩れたことで少しは入りやすくなったのではないか?と期待してましたが・・・



すでに新規テトラが積まれていたのは全くの想定外チェックミスでした(笑)



思いつきで決定しましたので仕方ないですね汗



カツオの群れを目視するまでは1日だけで帰ろうと思ってしまいましたが辛うじて思いとどまり、車中泊前に遠征恒例一っ風呂の時間です温泉




















新たなる遠征試行 前編





来た道を少し戻ったところにある「シレストむろと」、割と近くて遠征には有難いですねニコッ



浴室、脱衣室ともに清潔感があり、何よりマナー違反者皆無でした(笑)



海洋深層水100%使用の露天風呂、多少虫が浮いていたくらいはカバーできる施設でさっぱりできました力こぶ



後編に続く・・・








同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事画像
お先にGO TO
3ヵ月ぶりでも当たり日に^^
後出しジャンケン的釣行
数カ月ぶりの両軸^^;
令和2年遠征シーズン?スタート^^v 後編
令和2年遠征シーズン?スタート^^v 前編
同じカテゴリー(カゴ釣り)の記事
 お先にGO TO (2020-07-20 20:46)
 3ヵ月ぶりでも当たり日に^^ (2020-06-27 20:43)
 後出しジャンケン的釣行 (2020-06-10 20:45)
 数カ月ぶりの両軸^^; (2020-05-26 09:44)
 令和2年遠征シーズン?スタート^^v 後編 (2020-03-26 20:07)
 令和2年遠征シーズン?スタート^^v 前編 (2020-03-26 12:30)

Posted by カゴ迷人 at 20:02│カゴ釣り

削除
新たなる遠征試行 前編